ソラマメブログ

2007年08月31日

TV取材顛末-2-

BGM:ECO-Wrappin'"色彩のブルース"

<<TV取材!?>>
さて,前回のエントリで書きました「深刻なトラブル」とは・・・私はレポーターさんをKAYAに案内すべく,先にむこうに飛んでTP送ったのですがいっこうに飛んでこられない。何してるんだろと不思議に思ってたところスタッフからこんなIMが。

「なんか,ひたすらレポーターの人謝ってるよ。すてのさん戻ってきたほうがいいよ」

そうです,取材時間が遅れたのに謝罪の一言もないって,みんなレポーターの人に詰め寄ってたのです。大急ぎで引き返しました。そのときの画像がこれ。

TV取材顛末-2-


ここで私が直接みんなに声かけしたわけですし,とにかく場を収めるために何か喋らないととあまり考えずに必死にスピーチしてみました。必死だったので何を言ったかよく覚えてないのですが「セカンドライフではどうしてもRLの企業とin-worldのコミュニティ間に温度差があります。そのためにRLからコミュニティが理解されずに,こうした齟齬が起きてしまいがちです。でも,今回の取材でセカンドライフ内にいる人が真剣に生活してることを,TVを通してRLの方々に理解していただける一助になればと思ってます。」こんな感じだった気がする(笑)まあ,ぶっちゃけ書いてしまうと,この問題はもともとマスコミ一般の問題かもしれないのですが,それがRLとin-worldの関係から余計感情が悪化したと思います。むこうにとってはこちらはただの取材対象であって,こっちから見たらレポーターの人は「異国からのお客さん」であって「仲間」ではないですからね。

ここで,なんとかレポーターも解放されてKAYAへ。Bakaさんのほうには一応状況を逐一お知らせしていたので,感情的にやばいことにはならずに済んだみたいです。

TV取材顛末-2-


そして,オーナーのBakaさんにインタビューが。

「SL始めてどれくらいですか?」
「えと4ヶ月です。いや,6ヶ月ですね(ここで周りからいきなりボケが!の声が)」
「一日どれくらいSLにいるのですか?」
「16時間は確実にいますね(ここで周りから嘘つけ,26時間だろーwの声が)」
「SLは楽しいですか?」
「楽しいですよ」
「なにがそんなに楽しいですか?(ほんとにこう聞かれたんですよねぇ,もうちょっと言い回しあるだろうに・・・)」
「みんな何が楽しいかな?」


のBakaさんの問いにみんなからいろんな答えが返ってきました。その中で印象的だった答えが

「仕事でなく,しばらく住人として遊んでみればわかるよ」

この答えがほんとすべてですね。で,最後はあまりのKAYAの人出にレポーターのPCがクラッシュしてオチがつきまして。

そのあと局の担当から携帯に電話がありました。ここで先方は今回の時間の遅れについて平謝りしてましたよということを書いておきますね。そして,もうひとつ,番組の録画をムービー化することですが先方からは厳しく止められています。このことは当然といえば当然ではありますが,この番組は九州方面でしか見られないのですよ。むこうの言い分は正当ですが,セカンドライフやってる人間は九州の人間に限らないし,みんな自分の出演した番組を見たいのは人情ってものです。KBCのサイトでオフィシャルでオンライン再放送してくれるならこっちだってムービーなんか作る必要ないんだけど・・・でも,止められた以上はムービーに関しては今後触れないでおきます。

最後にこの取材の様子が放映される番組のデータです。

9月5日(水)10:00~10:45
九州山口エリア(福岡・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島・山口)
”アサデス。九州山口”   

みなさん,おつかれさまでした


同じカテゴリー(日月抄)の記事画像
漂泊の章 -1-
FD@ableseed OPEN
おわりのはじまり -1-
昨日のDiner
ライブに行った日
ある翻訳プロジェクト
同じカテゴリー(日月抄)の記事
 漂泊の章 -1- (2007-10-11 06:32)
 FD@ableseed OPEN (2007-10-01 12:50)
 おわりのはじまり -1- (2007-09-30 05:22)
 思い出-1- (2007-09-13 13:39)
 昨日のDiner (2007-09-12 15:44)
 ライブに行った日 (2007-09-10 16:23)

Posted by のてす at 17:18│Comments(2)日月抄
この記事へのあたたかいおことばです
いろいろと、紛糾したようでお疲れ様でした^^

ムービーのほうは、なんとかコッソリお願いします^^
でも、番組中でむちゃくちゃ短い時間だったらガックリですね(ありえますがw)
Posted by dii at 2007年09月01日 10:21
diiさん,まいど

ええ,実はALAの部分はかなり短くなってる可能性あります。昨日またリポーターの方とin-worldでお会いしたのですよ。

ムービーはやっぱり告発されちゃうとアウトですので,(その時点で犯罪ですし)ダメかもしれませんねぇ。仕方ないです。
Posted by のてす at 2007年09月02日 11:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。